サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2006.07.28,Fri
今日は120km~140km位でステアリングに振動がくるとの事なのでホイルバランス調整を行った。
ホイルバランスと言えばウエイト(鉛)を貼り付けている所を想像されると思う。
確かにホイルとタイヤの重量が均一ではない為、
重い部分の反対側にウエイトを貼り付けバランスをとっているのだ。
しかし、これは最終的な作業であってホイルバランスにはもっと重要な事があるのだ。
我々プロショップでは当たり前の話になってしまうのだが、
タイヤがいかに芯円が出ているかで振れる振れないが決定されてしまう。
簡単に説明すると、タイヤホイルを回転させた時に縦方向に振れが出てしまうのはNG。
いくらウエイトで調整した所で回転が綺麗に回らなければ振れは出てしまう。
逆に言えば10g程度のウエイトのズレではほとんど振動としてでてこないのだ。
今日は修正後1本は綺麗に回す事が出来たのだが、もう1本は多少良くなったレベル。
どうしても修正しきれない事もあるのだ。。。
多少の縦振動なので普通の車では振れるか振れないかのレベルなのだが、
ポルシェはリアエンジンなのでフロント軸重が軽く、多少のレベルでも振れを感じ易い。
これで振れが改善されないようであれば残念ながらタイヤを新品で交換していただくしかないのだ。
そして写真をみていただきたいのだが、赤○が外側、青○が内側に貼られていたウエイトだ。
冒頭に重い部分の反対側にウエイトを付けてバランスを取ると説明したが、
それを踏まえて見て頂くとウエイトの位置が変なのがわかるだろうか。
赤○は15gのウエイトが貼ってあるのだが、その真反対にも15g張ってあるのだ。
しかも青○も25gが貼ってあるのだが、やはり対角線に近い位置に25gが貼ってある。
おいおい、80g重量UPしてるだけじゃん(笑)
この様なウエイトの貼り方は我々は「素人取り」と呼んでいる。
タイヤはプロショップに任せましょうね。
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