忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.09.20,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2006.07.28,Fri


今日は996/GT3のアライメントを2台やっていたのだ。
1台は足のセットアップを少々行い、ちょっとした接触の際に狂ってしまったアライメント数値を修正した。
調整後は『凄い乗りやすくなったよ』と言っていただいたのだが、
確かに調整前と乗り比べると各車輪がビシッと整列した感じである。
まあ、この白のGT3はサーキットスペックのアライメントなので、
純正データには全くあてはまらないのだが(笑)

一方黒のGT3は純正値+αって感じのデーターで先週調整済みであった。
しかし、ハンドルのセンターが微妙にずれてしまい、再度調整をしたのだ。
僕的にはアライメントで1番難しいのはハンドルのセンター出しなのだ。
なぜかというと新品タイヤではまずない事なのだが、
今までのアライメント数値の状態で使用されていたタイヤの癖がまだ残ってしまい、
調整後すぐにはこの癖が消えない場合が多い。
データ上では真っ直ぐ走るのに、調整前と変わらないなんて事もザラだ。
その為、ハンドルのセンターがズレてしまう事があるのだ。
通常この癖自体は200km位走行すれば消えてしまう。
他にもハンドルのセンターズレの原因はあるのだが、また今度機会があれば説明するとしよう。

今日は他にもお知らせしたい事がある。
実はisのエンジンがやっとこ始動したのだ。
さすがに1度ドンガラにしてしまったのでちょっとしたトラブルはあったのだが、
今日新しいパーツに取り替えて念願のエンジン始動にありつけたのだ。
ただ。。。テンプスイッチが壊れてしまったらしくファンが回らない(泣)
ファンが回らない状態でアイドリングは続けられないので、ちょっとだけしかエンジンはかけられなかったのだが。
明日は仕事前に得意先のニコルさんによってテンプスイッチを取りにいかなきゃ。
PR
Comments
着々と
明日我がE46もアライメントお願いします。そのときはisのエンジン音聞けるかな?楽しみにして早めに会社抜け出そう!
Posted by 多摩川屋 - 2006.07.28,Fri 01:44:05 / Edit
エンジン
エンジン始動していますよ。
まだまだ慣らしがあるので当分手元にありますから大丈夫ですよ。
Posted by メカニック福田 - URL 2006.07.28,Fri 10:41:10 / Edit
無題
昨日はありがとうございました。
リフトに載ってる黒GT3です。

これからチョコチョコ(貧乏なんでゆっくりと笑)サーキット仕様に仕立てて行きますので
宜しくお願いします。

Posted by kaji - 2006.07.28,Fri 10:55:18 / Edit
ありがとうございました>kajiさん
昨日はお手数おかけいたしました。
ハンドルのセンターは大丈夫でしたでしょうか?
ちょこちょこ無理のないようにチューニングしていきましょう。
お友達とご来店は来週でしたよね?
お待ちしております。
Posted by メカニック福田 - URL 2006.07.28,Fri 13:16:42 / Edit
good!
写真の白+赤リップのGT3です。木曜は有難うございました。本日朝走りましたが、激暑でした(汗) しかし、やはりリアのトラクション前より全然きいてましたよ。車高とアライメントで全然かわりましたね。特に最終セクションは今まで一番設定good。条件悪くベストタイムはでませんでしたが、きまってきましたよ。宗さんの設定すごいや。また宜しく御願いします。
Posted by yahoo-racing - 2006.07.30,Sun 00:08:40 / Edit
ありがとうございます>yahoo-racingさん
ある程度はストリートでも車の動きはみる事は出来ますからね。
ほんの少しのセッティング変更でも大きく変わってくる事が判ったと思います。
でも、僕達が命名したYahoo-Racingも定着しそうですね(笑)
Posted by メカニック福田 - URL 2006.07.30,Sun 10:21:03 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]