忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2018.12.13,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2010.02.19,Fri


昨日はサーバーの問題でブログが見れないとお叱りをいただきました。
ちょっとボクもイラっとしたので近々にサーバーを変えます。

さて、今日はE46/330にSPIRITの車高調を装着させていただきました。
実はすでにE46/M3用は完成していましたので、このデータを反映して作らせていただきました。
フロント12Kg、リア14Kgと柔らか目のバネレートではありますが、
ショック側の低速からビシっと減衰が立ち上がりますので結構良い感じです。
今回は決して乗り心地重視の仕様ではなく、ちょっとだけスポーツに振った仕様だと思ってください。

装着後お客様とロードテストに出ましたが、お客様は『超乗り心地が良い』とおっしゃってました。
確かに、装着前の社外ショックでは突き上げが多く、収まりも悪い状態です。
乗り心地の概念は人によって本当に異なるので皆様に当てはまるか分かりませんが、
しっかりしつつ収まりが良くなったので乗り心地良く感じるのでしょう。
お客様もこの性能でこの価格に喜んでお帰りいただきました。
E46用のSPIRIT車高調は自信を持って発売する事が出来ました。
本体価格¥281,400-です!
PR
Comments
ありがとうございました。
今日はありがとうございました。ロードテストの時は助手席でしたので、まだまだ変化を感じる事ができませんでしたが…、帰りに運転して驚きました。素人ですが、わかります!

加速しながらのコーナーでもキチンとフロントのグリップ感がありますし、下りコーナーのリアのグリップも格段に向上しています。ブレーキング時の姿勢もまるで違います。
中央道もかっ飛ばしましたが、道路の継ぎ目や凹凸を乗り越えても、車が道路に張り付いてます。

ロードテスト時にムネサンの減衰力の調整にも驚きました。微調整を何度も繰り返していただいて、減衰のベースを作っていただきました。これ、未熟者には本当に有難いです。ベースを参考に、自分なりにいじってみながら、変更による挙動の変化を学んでいきたいと思います。

本当に今日はありがとうございました。近々アライメント調整宜しくお願いします。
Posted by 725KIRI - 2010.02.20,Sat 14:01:07 / Edit
Re:ありがとうございました。
>加速しながらのコーナーでもキチンとフロントのグリップ感がありますし、下りコーナーのリアのグリップも格段に向上しています。ブレーキング時の姿勢もまるで違います。
>中央道もかっ飛ばしましたが、道路の継ぎ目や凹凸を乗り越えても、車が道路に張り付いてます。

昨日はありがとうございました。
お気に召していただいたみたいで良かったです。
問題の中央道も大丈夫だったんですね。
ただ人間的な慣らしをしてくださいね(笑)

>ロードテスト時にムネサンの減衰力の調整にも驚きました。微調整を何度も繰り返していただいて、減衰のベースを作っていただきました。これ、未熟者には本当に有難いです。ベースを参考に、自分なりにいじってみながら、変更による挙動の変化を学んでいきたいと思います。

意外に普通に話しながらも色々な挙動をみているんです。
フロントの伸び縮み、同じくリアの伸び縮み、加速状態、減速状態、ステアの入り方、etc・・
全て独立した挙動をみていて、理想の動きに近づけてるだけです。
ボク達には当たり前にやっている作業も一般の方には珍しいですからね(笑)


>本当に今日はありがとうございました。近々アライメント調整宜しくお願いします。
こちらこそありがとうございました。
アライメント調整でお待ちしております。
Posted by - 2010.02.20 at 21:34
無題
試しにFR減衰MAXでHardにしてみました。・・・内臓揺れますね(爆)
その後、F:5段戻しR:10段戻しにしたりしてちょっと走りました。乗り心地的にはコレでも全然OKです。・・・が、挙動が分からないのでとりあえずベースの減衰に戻しました。もっと感覚磨きたいですね。
Posted by 725KIRI - 2010.02.20,Sat 22:26:31 / Edit
Re:無題
>試しにFR減衰MAXでHardにしてみました。・・・内臓揺れますね(爆)
フルハードで使う前提で作っていないですからね。
かなりキツイですよ(笑)

>その後、F:5段戻しR:10段戻しにしたりしてちょっと走りました。乗り心地的にはコレでも全然OKです。・・・が、挙動が分からないのでとりあえずベースの減衰に戻しました。もっと感覚磨きたいですね。

1段づつでも結構変わってきますから少しづつ試してくださいね。
ダンパーのメタルやシールが最初渋々なので馴染むともっと良くなりますよ。
Posted by - 2010.02.21 at 19:17
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]