サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2007.03.02,Fri
今日はE46/M3にKONI SPORTSを装着した。
長期間に渡って何台もKONIを装着してきたのだが、実はE46/M3に装着するのは初めて。
M3だとアラゴスタなど車高調の交換がほとんどだったからだ。
今回は車高を落としたくないとの事だったので、単純にショックをKONIにして、
そのままノーマルスプリングを使用したのである。
フロントの減衰力の調整はボンネットを開ければ安易に調整可能なのだが、
リアはショックを取り付ける前に調整しておかなければならない。
今までのE46の経験からこんなもんだろうと調整し装着したのだ。
装着後試運転をしてみると。。。
これもまた素晴らしく良い!
28000km走ったノーマルショックでは、フカフカしているのにギャップで突き上げる。
まあ、これは完全にショックがへたってしまってきている症状。
KONIに交換後はフカフカ状況は消え、路面に張り付くようなフラットライド。
しかしコーナーでは頭も入っていき減衰がちゃんと出ているのだ。
またノーマル車高というのもあって、ちゃんとストロークしているし、
突き上げ感はかなり改善されたのである。
これは正直新しい発見!
車高を下げたくない方はこのKONI相当イケてますから付けてみて!
PR
Comments
確かにイケてます
今日はお世話になりました。
E46M3にKONIは初めてだったんですね。まぁ確かにM3オーナーは周りでもサスキットで交換している人しかいませんね。
それにしても福田さんが試乗から帰ってきて「すごく良いですよ」と言っていたのが100m走って直ぐにわかりました。
突き上げはドンからタンッになり、かといってフワフワしてないし、ロールも純正より少なくなって久々に運転して感動しました。
減衰調整もバッチリでしたよ!
E46M3にKONIは初めてだったんですね。まぁ確かにM3オーナーは周りでもサスキットで交換している人しかいませんね。
それにしても福田さんが試乗から帰ってきて「すごく良いですよ」と言っていたのが100m走って直ぐにわかりました。
突き上げはドンからタンッになり、かといってフワフワしてないし、ロールも純正より少なくなって久々に運転して感動しました。
減衰調整もバッチリでしたよ!
Re:確かにイケてます
本日はありがとうございました。
途中外出してしまい大変失礼いたしました。
M3はショック単品がKONIしかないんですよね。
BTSKITもありますが、あれはちょっと。。。(てか、相当イケてない)
ノーマルスプリング&KONIのほうが乗り心地も非常に良いですし全然走行性能が良いですね。
グニャグニャ=乗り心地が良いではなく、余計な動きを無くし乗り心地が良いのが◎です。
途中外出してしまい大変失礼いたしました。
M3はショック単品がKONIしかないんですよね。
BTSKITもありますが、あれはちょっと。。。(てか、相当イケてない)
ノーマルスプリング&KONIのほうが乗り心地も非常に良いですし全然走行性能が良いですね。
グニャグニャ=乗り心地が良いではなく、余計な動きを無くし乗り心地が良いのが◎です。
Re:S2000も...
>S2000の場合もリヤは外さないと調整出来ないのかな?
外さないと駄目みたい。
S2000は純正別タンクだからなあ。
中途半端にやらないほうがいいんじゃないですか?
外さないと駄目みたい。
S2000は純正別タンクだからなあ。
中途半端にやらないほうがいいんじゃないですか?
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"