忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2007.03.02,Fri


今日はE46/M3にKONI SPORTSを装着した。
長期間に渡って何台もKONIを装着してきたのだが、実はE46/M3に装着するのは初めて。
M3だとアラゴスタなど車高調の交換がほとんどだったからだ。

今回は車高を落としたくないとの事だったので、単純にショックをKONIにして、
そのままノーマルスプリングを使用したのである。
フロントの減衰力の調整はボンネットを開ければ安易に調整可能なのだが、
リアはショックを取り付ける前に調整しておかなければならない。
今までのE46の経験からこんなもんだろうと調整し装着したのだ。

装着後試運転をしてみると。。。
これもまた素晴らしく良い!
28000km走ったノーマルショックでは、フカフカしているのにギャップで突き上げる。
まあ、これは完全にショックがへたってしまってきている症状。
KONIに交換後はフカフカ状況は消え、路面に張り付くようなフラットライド。
しかしコーナーでは頭も入っていき減衰がちゃんと出ているのだ。
またノーマル車高というのもあって、ちゃんとストロークしているし、
突き上げ感はかなり改善されたのである。

これは正直新しい発見!
車高を下げたくない方はこのKONI相当イケてますから付けてみて!
PR
Comments
確かにイケてます
今日はお世話になりました。
E46M3にKONIは初めてだったんですね。まぁ確かにM3オーナーは周りでもサスキットで交換している人しかいませんね。
それにしても福田さんが試乗から帰ってきて「すごく良いですよ」と言っていたのが100m走って直ぐにわかりました。
突き上げはドンからタンッになり、かといってフワフワしてないし、ロールも純正より少なくなって久々に運転して感動しました。
減衰調整もバッチリでしたよ!
Posted by MAT - 2007.03.03,Sat 02:53:35 / Edit
Re:確かにイケてます
本日はありがとうございました。
途中外出してしまい大変失礼いたしました。

M3はショック単品がKONIしかないんですよね。
BTSKITもありますが、あれはちょっと。。。(てか、相当イケてない)
ノーマルスプリング&KONIのほうが乗り心地も非常に良いですし全然走行性能が良いですね。
グニャグニャ=乗り心地が良いではなく、余計な動きを無くし乗り心地が良いのが◎です。
Posted by - 2007.03.03 at 10:23
S2000も...
S2000の場合もリヤは外さないと調整出来ないのかな?
Posted by 頭文字DAI - 2007.03.05,Mon 12:45:27 / Edit
Re:S2000も...
>S2000の場合もリヤは外さないと調整出来ないのかな?

外さないと駄目みたい。
S2000は純正別タンクだからなあ。
中途半端にやらないほうがいいんじゃないですか?
Posted by - 2007.03.06 at 16:55
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]