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サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.04.19,Fri
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Posted by メカニック福田 - 2008.01.11,Fri


昨日はEXで書いてありましたがE92/M3のSUNBEAM ARAGOSTA SPLの仕様を煮詰めていました。
本当は別件でTOPLINEさんに来てもらっていたのですが、
なんだかんだついでなのでE92/M3がメインになってしまいました(笑)

E92/M3は先代のE46/M3に比べ車輌総重量は重くなっているのですが、
スプリングに掛かる荷重(輪荷重)は思っている以上に軽いんです。
なので最初に装着したバネレートは控えめにしてみたのですが、
やはりサーキットでは物足りなさそうなのでバネレートも前後2K上げてみました。
リアは先代よりもレバー比があるので、こんな固いバネなの?って思う位のレートになってます。



またフロントもリバウンドストロークがあまりにもなかった為、
シャフトを伸ばしてテンダー仕様にし伸びストロークを確保しました。
テンダースプリングは賛否両論ですが、ボクは結構入れる派です。
ハイレートのバネを入れるとやはり伸びストロークが減少してしまうので
ストロークを稼ぐにも有効だし、バネの反発調整にも使えるんです。

減衰の特性については今日は省略しておきます。
が、サーキット仕様で作っているのですが、ハイレートでありながら乗り心地も◎。
全然固くて跳ねる事もなくちゃんと足が動いている感じです。
バネが固いから乗り心地が悪いっていう事はないんですよ。
今回の件でストリート仕様のデータもかなり蓄積されてきました。
自信を持って凄い良い足!と言える状況になってきてますので、
1WAYのSUNBEAM ARAGOSTAも期待しててくださいね!

サーキットスペックは結局はタイムを出さないと意味がないので
結果とダンパーの中身編は明日また報告しま~す。

*明日はボクが筑波に行ってしまうのでメールの返答は出来ませんのでご了承ください。
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