サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2006.08.27,Sun
今日ようやくお客様にお車を戻す事が出来た。
『ARAGOSTA』でW202用の物を作ってもらっていたからである。
このW202はしかもWAGONで、外見ノーマルなのだが、やる事は結構やっている。
実は以前リア周りのアームの補強を僕がやっている。
見えない所ばかりだが、ほとんどのアームを溶接して補強しているのだ。
街乗りではワゴンが欠かせないのだが、当店の走行会でもイケイケのオーナーさんなのである。
おっと、ちょっと話しがそれてしまったのだが、アラゴスタの話しに戻ろう。
今までKONI&EIBACHで装着していたのだが、やはりサーキットには限界がある。
そこで今回ワンオフをした訳なのだが、今回と今までの乗った感じの違いをオーナーさんに聞いてみた。
(僕の言葉よりもリアルティーがあるので)
バネレートはフロントが18Kg、リアが14Kgにも関わらず、
KONI&EIBACHよりも乗り心地が良い事が1番驚いた。
また、足が良く動きトラクションも凄いかかるよ。
ですって。
今までのKONIのショックは36パイピストンだったのだが、
今回は前後とも46パイピストンを装着しているのでオイル容量も十分確保されている。
また減衰力12段調整式で、前後車高調整式にしたのである。
バネレートが18k、14kと異常に高く感じるかもしれないが、
ベンツの場合レバー比の問題でホイルレート(実際のバネレート)は約半分になってしまう。
9k、7k相当なのでもっとサーキットよりにするのであればフロントに22k位入れても問題ないだろう。
しかし、フロントのサスペンション構造を考えると補強は入れておいたほうが良いだろう。
(このお車は補強しておいた)
これはオススメ出来るサスペンションキットに仕上がったのである。
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