サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2007.01.25,Thu
今日はE46/318Iのファイナルを交換した。
ファイナル交換というよりは、デフASSY交換って感じである。
とある車種のデフASSYをそのまま移植し、約10%ほど加速性能が良くなったのだ。
最高速は勿論落ちてしまうが、正直最高速っていらないですよね?
右側が今まで付いていた物で、デフオイルを抜く為のドレンボルトが付いていたのだが、
今回移植したものは高年式の物でデフオイルを抜くドレンボルトが付いていない。
恐らく100%化学合成オイルを使用しているので酸化もなくオイルが減ったら足せば良いという考えだろう。
今回はこのカバーを移植してオイル交換を出来る様にしようと思っていたのだが。。。
デフケース側とカバーの穴位置が2箇所ネジが入らない所があった。。。
BMW面倒臭い事してんなよーって感じだ。
高年式の物は加工すればドレンボルトを付けられると思うのだが、
今回は時間もないので仕方なく見送った。(そのまま高年式のカバーを使った)
純正流用でのファイナル変更結構いいですよ。
PR
Comments
Re:速い~。
高速乗ってたんですか!?
10%位ならいつもオーナーが行ってるサーキットでもギアは合いますね。
103号さんもちょっと探しますね。多分持っているがいるので。
10%位ならいつもオーナーが行ってるサーキットでもギアは合いますね。
103号さんもちょっと探しますね。多分持っているがいるので。
加速力に劇薬
本日は、寝不足&オイルまみれの中、面倒な作業をしていただき、ありがとうございました。
ファイナルを下げた(上げた?)ことにより、適度にローギアードとなり、トルクバンドが使いやすくなりました。
4速からでも、ぐんぐん加速していきます!
もう「この車、遅っせーよ」なんて言わせませんよ。
ファイナルを下げた(上げた?)ことにより、適度にローギアードとなり、トルクバンドが使いやすくなりました。
4速からでも、ぐんぐん加速していきます!
もう「この車、遅っせーよ」なんて言わせませんよ。
Re:加速力に劇薬
昨日はありがとうございました。
日本の道路事情では最高速なんて必要ないですからね。
(燃費はさすがに少し悪くなっちゃいますけどね)
良い判断だったと思います。
でも、ファイナルが本当に違うのか計算してみましたが、
小学生でも出来る計算を間違えましたね。
>もう「この車、遅っせーよ」なんて言わせませんよ。
ぐっさんが乗ると遅いんですよ(笑)
日本の道路事情では最高速なんて必要ないですからね。
(燃費はさすがに少し悪くなっちゃいますけどね)
良い判断だったと思います。
でも、ファイナルが本当に違うのか計算してみましたが、
小学生でも出来る計算を間違えましたね。
>もう「この車、遅っせーよ」なんて言わせませんよ。
ぐっさんが乗ると遅いんですよ(笑)
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"