忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2018.08.21,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2007.01.25,Thu


今日はE46/318Iのファイナルを交換した。
ファイナル交換というよりは、デフASSY交換って感じである。
とある車種のデフASSYをそのまま移植し、約10%ほど加速性能が良くなったのだ。
最高速は勿論落ちてしまうが、正直最高速っていらないですよね?

右側が今まで付いていた物で、デフオイルを抜く為のドレンボルトが付いていたのだが、
今回移植したものは高年式の物でデフオイルを抜くドレンボルトが付いていない。
恐らく100%化学合成オイルを使用しているので酸化もなくオイルが減ったら足せば良いという考えだろう。

今回はこのカバーを移植してオイル交換を出来る様にしようと思っていたのだが。。。
デフケース側とカバーの穴位置が2箇所ネジが入らない所があった。。。
BMW面倒臭い事してんなよーって感じだ。

高年式の物は加工すればドレンボルトを付けられると思うのだが、
今回は時間もないので仕方なく見送った。(そのまま高年式のカバーを使った)
純正流用でのファイナル変更結構いいですよ。
PR
Comments
速い~。
今日はお疲れ様でした。

ファイナル交換後、この318Iで首都高速を走り回ってきました。
10%UP侮れず!完全に別物になりましたよ。
俺のもやってチョーダイ!
Posted by 103号 - 2007.01.25,Thu 22:44:45 / Edit
Re:速い~。
高速乗ってたんですか!?
10%位ならいつもオーナーが行ってるサーキットでもギアは合いますね。
103号さんもちょっと探しますね。多分持っているがいるので。
Posted by - 2007.01.26 at 09:58
加速力に劇薬
本日は、寝不足&オイルまみれの中、面倒な作業をしていただき、ありがとうございました。
ファイナルを下げた(上げた?)ことにより、適度にローギアードとなり、トルクバンドが使いやすくなりました。
4速からでも、ぐんぐん加速していきます!
もう「この車、遅っせーよ」なんて言わせませんよ。
Posted by ぐっさん - 2007.01.26,Fri 01:41:45 / Edit
Re:加速力に劇薬
昨日はありがとうございました。
日本の道路事情では最高速なんて必要ないですからね。
(燃費はさすがに少し悪くなっちゃいますけどね)
良い判断だったと思います。

でも、ファイナルが本当に違うのか計算してみましたが、
小学生でも出来る計算を間違えましたね。

>もう「この車、遅っせーよ」なんて言わせませんよ。
ぐっさんが乗ると遅いんですよ(笑)
Posted by - 2007.01.26 at 10:34
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]