忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2007.01.26,Fri


今日は1つ前のマセラッティーと写真のSL55のアライメント調整を行った。
SL55はエアサス車なので、放っておくと車高が微妙にだがちょっとずつ落ちてきてしまう。
そこでエンジンをかけては、数値を見て調整、エンジンをかけては、数値を見て調整の繰り返し。
こうして正確な数値を出す事が出来るのだ。
最近のメルセデスベンツは安易にキャンバー、キャスターの調整が出来なくなっている。
ロアアーム等のボルトを補修用に交換してやっと一定量だけずらす事が出来るのだ。
今回このお車はそこまで必要としないレベルだったので上記の作業は行っていない。
左に流れるとか、左タイヤの外側が減ってしまうなどの症状には不可欠なのだが。


そして今回問題だったのがマセ。
若干なのだが左タイヤが外側が磨耗し、右タイヤが内側の磨耗していた。(フロント)
これは確実に、『車が左に流れてしまっている』症状だ。
リアはシムでキャンバー、トーなどを調整出来るのだが、
フロントはストラット式でシムなどでキャンバー、キャスターの調整が出来ない構造だ。
お客様が持ってきてくれた整備書でもフロントはトーのみの調整と書いてある。
しかし僕は「何がなんでも数値を変えてやる!」とそこらじゅうのボルトを緩め、
少しのガタでも調整しようと試みたのだが。。。



駄目だぁ~じぇんじぇん動かない(泣)



後はストラット式なのでアッパーマウントを新品で頼んでスタッドボルトの位置をずらすしか手がない。。。
金額との折り合いもあるので今回はここで断念。
うーん今日はなんかスッキリしない日となってしまった。。。

アライメント調整は『機械が調整するものではなく、人が調整するもの』なので、
機械が最新とか古いとかは関係ない。
機械は正確の数値をリアルタイムに表示してくれれば良いのだから。
また、純正データは機械の中にはいっているが、純正データで調子が良くなるかというのも疑問だ。
社外の足回りを組めば当然純正よりも動きを抑えているので、
例えばトー変化量(トーカーブ)も変化してしまう。
その辺りのデータは『機械が算出する訳ではなく僕ら次第』になってくる。

自分で言うのもなんですが、僕達はプロっすから(笑)
タイヤが4つ付いてればなんでもOKです!
(土車とか、リフトに乗らない車は除いて)
PR
Comments
ふむ
メーカーさんもそれくらいのプロ意識持って貰えればいいのに。。。と思ってしまう一文でした。
Posted by 頭文字DAI - 2007.01.26,Fri 23:50:04 / Edit
Re:ふむ
各メーカー、考え方の違いは結構ありますよね。
アライメントをフルで調整出来るようにすると、逆にHITした時に狂いやすいので
一般の人がみんなメンテナンスをするのか疑問ですよね。
なので調整機能はあえて付けずにアライメント数値を極力狂わない方向のメーカーさんもあります。
もしHITしてアームを曲げてしまったらアームは交換するでしょ?みたいな感じで。

なので今回みたいな件は後者で微調整も効かない場合もあるんですよね。
Posted by - 2007.01.27 at 10:24
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]