サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2010.01.21,Thu
今日はBMW/E39にKONISPORTSを装着させていただきました。
最初は乗り心地重視のFSDを装着する予定だったのですが、
メーカー欠品中との事でSPORTSに切り替わりました。
でも、折角SPORTSをつけるなら乗り心地良く、走行性能も上げたいとの事で
乗り心地重視よりも少し減衰力を上げてみました。
アッパーマウントは前後新品に変え、バンプラバーも前後共に交換しました。
リアショックにはCリングの溝が3つあり、標準よりも上げ下げ出来る様に見えるのですが、
Cリングの元位置が純正位置よりも高い位置でSETされています。
なので一番下の溝が標準位置で、上げる方向にしか溝が切ってないんです。
ここまで上げる事ってあるんですかね?(汗)
装着後木下が試運転をしてみると、やけにリアが腰高な感じがあるらしい。
アライメントを測定してみると、異常にリアキャンバーが起きているではありませんか。
キャンバーを規定値近くの数値まで戻した事によって、調整後はかなり良い感じになりました。
ちなみに分かり難いかもしれませんが、写真は測定時のものですので調整前のキャンバーですよ。
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