サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2006.06.04,Sun
昨日は以前からブローバイ対策をしているE36/M3に
『ブローバイサブタンク』を装着した。
距離が10万キロ位のエンジンなのでサーキットに行ってしまうと、かなりのブローバイとオイルが出てしまう。
エンジンをO/Hすれば解決はするのだが、とりあえずはこのままでなんとかしたいものだった。
今まではダイレクトにオイルキャッチタンクを付けていたのだが、すぐに満タンになってしまっていたのだ。
今回付けたブローバイサブタンクは①から排出されるガスとオイルを②から入れる。
するとオイルのみタンク下の③から④のオイルレベルゲージに戻される。
これは純正でもオイルとガスを分ける仕組みになっているのだが、それでもおいつかない。
そしてブローバイガスと戻しきれなかったオイルが⑤から⑥のキャッチタンクに入るのだ。
これで今までみたいにオイルキャッチタンクが満載になる事もなくなるだろう。
見た目もドンドン激しくなってきてしまった(笑)
『ブローバイサブタンク』を装着した。
距離が10万キロ位のエンジンなのでサーキットに行ってしまうと、かなりのブローバイとオイルが出てしまう。
エンジンをO/Hすれば解決はするのだが、とりあえずはこのままでなんとかしたいものだった。
今まではダイレクトにオイルキャッチタンクを付けていたのだが、すぐに満タンになってしまっていたのだ。
今回付けたブローバイサブタンクは①から排出されるガスとオイルを②から入れる。
するとオイルのみタンク下の③から④のオイルレベルゲージに戻される。
これは純正でもオイルとガスを分ける仕組みになっているのだが、それでもおいつかない。
そしてブローバイガスと戻しきれなかったオイルが⑤から⑥のキャッチタンクに入るのだ。
これで今までみたいにオイルキャッチタンクが満載になる事もなくなるだろう。
見た目もドンドン激しくなってきてしまった(笑)
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"