忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.11.22,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2010.01.22,Fri



今日はBMW E61 530ツーリングにH&Rのスプリングを装着させていただきました。
E61はリアがエアサスなのでフロントのみのスプリング交換になります。
カタログ表記は35MMダウンなのですが、スプリングを組んで少し動かして測定してみました。
純正の車高と比べて見事左右とも33MMダウンでした。
でも、見た目結構下がってますよね。



フロントはコレだけ下がってるのですが、リアはこんな感じです↑。
重い荷物を乗せてもエアサスなのでこの車高に戻ります(笑)
なので流石に車高バランスが悪いのでリアも下げます。



結構BMWのエアサスセンサーは優秀で1MM単位でのズレも認識します。
なのでリフトを平行状態(1G状態)で調整しないと、ズレて調整してしまう事になります。
車高はご希望の車高まで下げる事は出来るのですが、やはり下げれば下げるほど
乗り心地も悪くなりますし、エアサス自体故障の原因にもなるので要注意です。
結局今回はフロントに合わせてリアも結構落とす事にしました。

Dさんでエアサスの車高を落としてくれる所もありますが、結構時間がかかってしまうのがネックですよね。
当店でリアエアサス車の車高調整をしていますので、リフトが空いていれば15分もしないで終了します。
すでにフロントは落としているけど、リアを落としていない方もご相談ください。
PR
Comments
むかし、、ソアラが、、、
エアサスといえば20年以上も前のお話しですが。。。
ソアラをリフトアップしてコンピューターリセット(だったかな?)すると、降ろしたときシャコタンになるんだと、友人と話しをしては「ソアラすげー」と盛り上がってました♪
Posted by ヒカルモータース - URL 2010.01.24,Sun 00:42:08 / Edit
Re:むかし、、ソアラが、、、
>エアサスといえば20年以上も前のお話しですが。。。
>ソアラをリフトアップしてコンピューターリセット(だったかな?)すると、降ろしたときシャコタンになるんだと、友人と話しをしては「ソアラすげー」と盛り上がってました♪

ボクも初めての車がGZ20ソアラでした。
エアサスの話は知らなかったですが、最近のエアサスは以前に比べて良くなりましたね。
Posted by - 2010.01.24 at 22:02
無題
こんにちは、
私はE61 M-spoで車高を少し下げたいのですが、このH&RはM-spoにも適用するのでしょうか?カタログではM-spoはノーマル車より15mm程度低いのであと15mmは下がると想像します。
取り付け可能な場合の料金も知りたいです。
スロントサス+リヤ車高調整+アライメントでおいくら万円になりますでしょうか?
Posted by kyo-hyou - 2010.02.13,Sat 16:36:48 / Edit
Re:無題
>こんにちは、
>私はE61 M-spoで車高を少し下げたいのですが、このH&RはM-spoにも適用するのでしょうか?カタログではM-spoはノーマル車より15mm程度低いのであと15mmは下がると想像します。

そうですね。あと20mm前後は下がると思います。
装着には問題ございません。

>取り付け可能な場合の料金も知りたいです。
>スロントサス+リヤ車高調整+アライメントでおいくら万円になりますでしょうか?

全て込み込みの現金価格で¥77,400-になります。
ご検討宜しくお願い致します。
Posted by - 2010.02.13 at 21:24
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]