忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.10.18,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2007.01.21,Sun


今日はE36/M3のリア回りのブッシュ交換や、スプリング交換をしていた。
某メーカーの車高調なのだが、あまりにも柔らかいスプリングだったので
前後ともスプリングレートを上げたのである。
朝から閉店近くまでマジメに仕事してやっとこ作業が終了した。
いやー疲れた。。。

今日は軽くアライメントの話をしようかと思う。
アライメント調整を正確にするには絶対条件がある。

『ブッシュが切れていない事』、『ボールジョイント系(ハブも)にガタがない事』
『アーム類の曲がりがない事』
である。

例えばタイロッドに1mmのガタがあると、大した事がなさそうだが、
アライメント調整はmmに直すと0.1mm単位で調整しているのでかなり大きな数値のズレになってしまう。
(ちなみにボールジョイントのガタが酷くなった場合、末期には外れる事もあるそうだ。)
このようなガタがあった場合は調整が出来ないので、不具合箇所を交換してからの調整となる。

したがって簡単に言えば、各機構が正常であって調整出来るので、
古いお車や、距離が伸びてしまっているお車は要注意である。

って事でアライメント調整 その2はいずれまたUPします。
PR
Comments
感動です・・・。
本日は、丸一日ありがとうございました。
バネレート上げたので乗り心地が・・。
と思っていましたが、見事に裏切られ以前より全然乗り心地が良くなりました。
ブッシュ?バネ?アライメント?素人の私には良く分かりませんが、全然乗り易くなりました。
リアのバタツキがなくなり、トランクションがすごい。やって良かったです。ありがとうございました。
Posted by E36/M3 - 2007.01.21,Sun 19:33:51 / Edit
Re:感動です・・・。
本日は1日丸まるとかかってしまい申し訳ございませんでした。
やっぱりステアリングを握ると違いは分かりますよね。
一人で全て作業してたので疲れた甲斐がありました(笑)
Posted by - 2007.01.21 at 23:34
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]