忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2009.05.14,Thu


今日は暖かかったですが湿度がなかったので、ずっと作業で動き回っていても快適でした。
この位の気候がずっと続けば作業性がいいんですけどね(笑)

さて、今日はW211のアライメント調整を行いました。
W211は通常フロントとリアのトーのみの調整なのですが、
部品を替える事によってキャスターとキャンバーも調整が可能になります。
以前W203でも同じ事を書いたのですが、この時の記事の書き方は今見直してみるとイラっとします(笑)
当時決して偉そうに書いたつもりはないのですが、不快に思われた方には申し訳なかったです。
それで本題に戻りますが、W211も同様にブッシュの内側がバカ穴風になっているのですが、
専用の調整ボルトを使用する事によりキャンバーキャスターを調整しつつきっちり固定できます。

キャンバー、キャスターが調整出来ると言っても写真位しか移動出来ないんです。
しかもキャンバー、キャスター、トーの関係もあるので、トーの数値をターゲットの数値に戻すと
大幅に変化したキャンバー、キャスターの数値も戻ってきてしまうんです。
なので実質調整前に比べて15分位しか変化しないんですよね(片側)
ただし少しでも左流れを解消したいオーナーさんにとっては、この15分の違いは大きいと思います。
お困りの方は是非御問合わせください。



アライメント調整中の写真を撮ろうと思ったのですが、
作業に没頭してしまい終わった頃に思い出しました(泣)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]