忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2009.10.30,Fri
すみません。ご無沙汰してしまいました。
今週はとても今日が金曜日とは思えないスピードで過ぎていきます。
ボクは年末までこんなペースでいきそうな気がしてます。。。



さて、BMW E46/M3のSPIRITサスペンションの開発を開始しました。
これまた前後全長式&前後ピロマウント式でサーキットのほうに振った倒立仕様です。
なぜ写真にリアスプリングが無いかと言うと、実は倒立の部材がなかなか入荷せず
正立でずっとテストしていた為、既に車輌側に装着されております。
その正立仕様では前回のBMW CUP(筑波)で3秒フラットまで出る仕様になってます。
しかも、17万キロ走行している車輌ですからドライバーが凄いんですけどね(笑)



今回フロントが倒立式になった事により横剛性が上がってかなりしっかりしました。
また、全長調整が出来るのでスプリングのプリロードを変えずに車高調整が可能です。
ただ、正立とはオイル容量もピストン径も変わってしまったのでちょっと特性が変わってしまいました。
動き的には悪くないのですが、やはり倒立用に再調整が必要なのでもうちょっと時間はかかりますね。



リアはショックの寸法、ピストン共に今までと変わらず色だけ変わりました(笑)
ですので、変更なしでばっちりOKです。


次回のBMW CUPは11月23日に筑波で最終戦が開催されますので、
きっとその時は18万キロになってるかもしれませんがバチっとベストが出る仕様になってるでしょう。
でも出なかったらボクのせいですね(笑)
発売は11月末を予定しています。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]