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サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.09.17,Tue
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Posted by メカニック福田 - 2006.08.11,Fri


今日はVW/トゥーランにKONIの『FSD』を装着した。
FSDは以前のブログでも再三に渡ってご紹介してきたのだが、
過去のログが無くなってしまったのでもう1度。

E46/Mスポーツの足は底付き感満載のくせに、ロールが大きい。
これはスプリングレート(固さ)自体は柔らかいので、
バンプラバーを積極的に当ててスプリングを補助しているのである。
バンプラバーがまだ作動範囲であれば、そこそこのうねり道はあまり気にはならない。
しかし、3号線などのギャップはドカンドカンと不快な底付き感が襲ってくる。
これはバンプラバーが完全に潰れてしまい、ストロークしない為底付き感として現れてくるのだ。
Mスポ用のFSDはバンプラバー自体短くなっておりバンプストロークがノーマルよりも確保され、
またバンプラバーも当りが柔らかいものを使用している。
その為、乗り心地は大幅に改善され、ロールも程よく制御し、走行性能が上がるのだ。
↑の理由で正直E46/Mスポ用のFSDは当店でも売れ筋である。

今回のトゥーランはノーマルショックが明らかに減衰力不足。
コーナーを普通に曲がっているだけで伸び側がフカフカしてしまっていた。
また真っ直ぐ走っていても大きくゆっくりだが、上下に揺れている感じである。
この症状を改善したいがノーマル乗り心地も確保したいとの事でFSDを装着したのだ。
装着後試運転してみると、『これはいい!』って位僕好みの仕様になっている。
はっきり言ってしまえば車種事にそれぞれコンセプトっていうか、
味付けが微妙に違っていると僕は感じる。
このトゥーラン用はノーマルよりもやや固めには感じるのだが、
底付き感のある固さではなく、しっとりしていてメリハリがあると言ったら判り易いだろうか。
上下に揺れている感覚などなく、路面に張り付いていく感覚だ。
また、コーナーでステアを切れ込んでいくとノーズがスッと入っていき、
ノーマルであったフカフカ感も一切ない。

これには正直『トゥーランにはこのFSDしかない!』と言い切れる位本当にいい。
元々KONIの特性は好きなのだが、SPORTSを大幅に凌ぐFSDはかなりヤバイ。
車種もだいぶ増えてきているので設定があるお車はいれるしかないでしょ!
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