忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2007.06.21,Thu


今日はE90にBILSTEINのBSSキットを装着した。
BSSと言えば減衰力非調整の車高調キットである。
ご商談の際お客様的にノーマル形状サスキットも考えられていたのだが、
『もう5mm下げたい時に下げられないのは嫌だ』と言う事でBSSにしたのだ。

で、今日は新たな発見をしてしまった。
ボクの知識不足なだけでみなさんは知っているのかもしれないが、
E90になって右ハンドル車でも左右の重量バランスがドンピシャだったのだ。
E46までは左ハンドルが基準になり左右の重量バランスをとっていた為、
どうしても右ハンドルになると補機類が右側に移動するので
右側が重くなり車高が右下がりになってしまっていた。
本当は右側の重量を左側に戻したいのだが、理論的に難しい。
その為、車高調を装着の際は右側だけ上げて左右の車高を出していたのだ。

実際コーナーウエイトで輪荷重を測れば数字で見れるのだが、
時間がなくて今回はそこまで見る事は出来なかった。
しかしこのE90はロアシートの位置が左右同じ位置で、
1Gの平行状態で車高の左右差が1mmもなかって事は恐らく数キロの差であろう。
どう考えても右ハンドル用にちゃんと開発したとしか考えられない事だ。
すげーぜBMW。かなり驚きの事であった。



そしてお客様にブログに載せてもいいですか?と尋ねると、
『ブログに載せるほどカッコ良くなったの?』と聞かれてしまったので
『ボクの好みで車高を決めさせてもらっちゃいました。』と返答。

実際お客様が車を見てみると『チョーかっけーじゃん!』ですって(笑)
よっぽどの車高の指定がない限り、イジリ手としては走行性能はもちろん
見た目もカッチョ良くしたいですよね。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]