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サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.09.17,Tue
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Posted by メカニック福田 - 2007.02.01,Thu


先日ちょっと言っていたが、E46/M3にオイルクーラーを追加した。
ちょっと小さめだが、ノーマルバンパーに無難に装着出来るようなサイズにしたのだ。



純正コア+追加コアになるのでオイルクーラーは2機がけになる。
配管は直列でも油圧OKと裏が取れていたので直列で繋いだのだ。
そしてオイルを入れエンジン始動。
M3の場合オイルフィルターハウジング内にサーモスタッドが入っている為、
すぐにはオイルクーラーにオイルが循環しない。
(ある温度に達するまではハウジング内で循環し、ある温度に達するとサーモが開き
オイルクーラーにオイルが回り、常に一定の温度以下にならないようになっている)

そしてある温度に達した時、オイルクーラーまでいくホースにオイルが流れて
冷たかったフィッティングがチンチンに熱くなった。
良し良しと思ったのもつかの間、
オイルクーラー入り口まではオイルが来ていたのだが、
出口がメチャメチャ冷たい。。。

なんで?なんで?とまたホースをバラしてみたのだが、詰まりや折れもない。
後は考えられるのはサーモの作動不良。
ちょっとは開くが完全に開ききらず、ハウジングの中でオイルが循環していると考えられる。
何故サーモが壊れているのに気が付かなかったというと、
今でもオイルクーラーにオイルが流れていないのにも関わらず、
外気温度が寒いので普通に走ると油温が90度位にしかならなかったからだ。

一応このサーモは単品では部品が出ない為、
オイルフィルターハウジングごと交換しなければならない(泣)
E36/M3などでは交換したが、トロトロ走っていたので壊れると思っていなかった。。。
週末にはハウジングが入荷するので日曜日の夜にでも交換しよっかな。
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