サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2007.10.17,Wed
↓この写真は前回のエンジンです。
ここ最近走り系のネタばかりをUPすると一般のお客様は引いてしまうので、
実は走り系のネタを封印していました。
でも最近ではEXのほうもあるのでちょっとずつ解禁していきたいと思ってます。
で、以前エンジン作製開始と触れてはみましたが、
実際は部品待ちで作業が中断していました。
純正部品は本国オーダーでも3週間位で入ってくるのですが、
今回遅れていた部品はこのカムシャフト!
聞いてるリフト量でピストンのリセス加工等をするのはチョイト危険なので
実際物を測定してからにしようという事で止まってしまっていたのだ!
実際カムを測定してみるとリフト量は12です。
はい、ノーマルリフターじゃ無理なので国産車の部品を
流用&加工でソリッドリフターにしなければなりません。
しかもこんなハイリフトじゃあ4スロじゃなきゃアイドリングしないかもですね。
また、今回は圧縮を12前後まで上げてしまう為、メタルガスケットも用意。
もう準備は全て整いました!
後はカトーさん次第なので、何とか今月末までには終わる?でしょう!
(is乗りの餃子君も頑張ってくれてます。)
近ければ雑用係りで行っちゃうんですけどね。ごめんね。
シェイクダウンは11/25のサンビーム走行会inMOTEGIですよ~!
足もちょっと仕様変更したし、isでE36/M3B位のタイムだしたいなあ。
一応目標では、MOTEGIフルコースで2分20秒は切りたい。。。無理かな?
ここ最近走り系のネタばかりをUPすると一般のお客様は引いてしまうので、
実は走り系のネタを封印していました。
でも最近ではEXのほうもあるのでちょっとずつ解禁していきたいと思ってます。
で、以前エンジン作製開始と触れてはみましたが、
実際は部品待ちで作業が中断していました。
純正部品は本国オーダーでも3週間位で入ってくるのですが、
今回遅れていた部品はこのカムシャフト!
聞いてるリフト量でピストンのリセス加工等をするのはチョイト危険なので
実際物を測定してからにしようという事で止まってしまっていたのだ!
実際カムを測定してみるとリフト量は12です。
はい、ノーマルリフターじゃ無理なので国産車の部品を
流用&加工でソリッドリフターにしなければなりません。
しかもこんなハイリフトじゃあ4スロじゃなきゃアイドリングしないかもですね。
また、今回は圧縮を12前後まで上げてしまう為、メタルガスケットも用意。
もう準備は全て整いました!
後はカトーさん次第なので、何とか今月末までには終わる?でしょう!
(is乗りの餃子君も頑張ってくれてます。)
近ければ雑用係りで行っちゃうんですけどね。ごめんね。
シェイクダウンは11/25のサンビーム走行会inMOTEGIですよ~!
足もちょっと仕様変更したし、isでE36/M3B位のタイムだしたいなあ。
一応目標では、MOTEGIフルコースで2分20秒は切りたい。。。無理かな?
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"