忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.09.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2006.06.25,Sun

製作中のisの模様を折角なのでちょこっとずつUPしていこうかと思う。
今ロールゲージ製作中なのでボディーはないが、SPLのエンジンが完成したのだ。
僕的にはエンジンに関しては詳しくないので、
有名ショップ等のエンジン加工を手がける『カトー』さんにSPLエンジンを作製していただいた。
すでにisのチューニングエンジンも以前作製しており、その他BMWのエンジンも実績があるのだ。

チューニング内容は惜しみもなく公開してしまうが、
エンジン自体は1.8Lをベースに、オーバーサイズピストン、1.9Lクランク&コンロッド、
シュリック256カムシャフト、圧縮比UP、燃焼室容量合わせ、IN、EXポート加工、バランス取り等を行ったのだ。

高回転を狙うのであれば確実に1.8Lのフルカウンターのクランクを使うだろうが、
僕の狙いは排気量でトルクを出す方向で回転数も7000MAXで考えている位なので
1.9Lクランクを使う事にしたのだ。

318isは非常に楽しい車だが、ノーマルだとやはりパワーが物足りない。
パワーが欲しければ手っ取り早くM3だが、あの軽さはisにしかない。
軽くてそこそこパワーがでればisは相当面白くなる。
ちょっとはis計画面白くなりそうでしょ(笑)
PR
Comments
あら??笑
無事届いたようで良かったですね!!今度このエンジンの製作過程の写真送りますね!共有ストックエンジンもあるし、安心ですね!!
工場長万歳!!(爆)
元L型3.5Lエンジンを日本で始めて行ったオヤジですからね。
Posted by 餃子 - 2006.06.25,Sun 13:19:26 / Edit
訂正
今日工場長より
L型3,5Lでは無く3.3Lと言われました。。笑
Posted by 餃子 - 2006.06.25,Sun 14:54:09 / Edit
美しい。
これ、生で見ちゃったから、ヤバイなぁ・・・。自分のisは、ジェントルな軽量化(問題なく4人乗れる)や高剛性、高レスポンス狙いだけど、このエンジンって美しい~♪
こういう考えって、ダメかもしれないけど、腕的にエンジン使いきれないんだけど、積んでて幸せ~♪ってくらい、美しいよね。
Posted by ogawa is - 2006.06.25,Sun 20:49:08 / Edit
楽しみですね
餃子さん>結構WEB用に僕も撮ってきましたよ。
このエンジンいつ乗るんだろ(笑)
Posted by メカニック福田 - URL 2006.06.29,Thu 10:43:26 / Edit
確かに
見た目が綺麗だと確かにいいですよね。
古さを感じさせないっていうか。
Posted by メカニック福田 - URL 2006.06.29,Thu 10:46:27 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]