忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2018.08.21,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2007.03.23,Fri


今日はE36にクロビル「B4 Program」を装着した。
それと同時にUPマウントとロアアームブッシュも交換したのである。
ロアアームブッシュは結構交換されている方も多いが、
どのように交換しているかは知らない方もいることだろう。
今日はちょっと解説してみようと思う。

ロアアームブッシュは特殊工具を使って取り外す。
ロアアームの先端をネジで押す事によってブッシュのガイドごと引き出す。

ガイドごと外したら今度はプレスを使ってブッシュのみを押し出す。
そして新しいブッシュをガイドに入れて圧入するのだ。
(本当は板を当てて圧入するのだが、写真を撮る為に外してある。)
今回はE36では定番の3.2L/M3のロアアームブッシュを流用する。


後はまた特殊工具を使ってロアアームに付けるのだ。
この作業は手でグリグリ入れようと思えば入れられるのだろうけど
特殊工具があるのと無いのでは時間の掛かり方が全然違う。
この時潤滑剤を使って挿入するのだが、潤滑剤が乾くまでリフトを降ろし1G状態にする。
で、最後にアライメント調整を行って終了である。

意外に簡単な作業に思われるのだが、特殊工具やプレスがないと作業が出来ないのだ。
なので部品代より工賃のほうが高くなってしまう。
折角だから足と一緒に交換しちゃいましょうね。


でビルブラなのだが、GOLF4がLAST1台になってしまいました。
1.8/AT限定なのですが、EIBACHのスプリング(モチ新品)とSETで
工賃アライメント測定込み¥75,000-!

早い者勝ちです!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]