サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2007.10.19,Fri
今日は完全趣味のバイクの話です。
先日足に中古の原チャリスクーターを買いました。
ハーレーは駐車場の問題とお金もあって今すぐは買えそうもないので。。。
で、この中古車、一万キロ走行しているのでフロントフォークもリアショックもフワフワ。
しかも高速道路で100キロも出すとフロントアップしてきて超怖い。
バイクのショックはオイルの容量がないからすぐへたってしまうんですよね。
今回はとりあえず新車時の乗り味を知らないので、
まずは新車時に戻してみたくて前後足をO/Hしてみたのだ。
リアショックはたまたま程度の良い中古ショックをGET。
早速バネを外してリアショックのみを調べてみる。
伸びは結構出てるのだが、縮みは指で押してスーっと縮んでしまう。
もしかしてこのショックもヘタってる?と思い、車輌側も外して調べてみる。
新しいほうが気持ち減衰はでているようだが、あまり大差はなさそう。
マジかよ~と思いつつ新しいほうを装着して走行してみた。
すると嘘のように良くなっているではないか!?
発進時にスクワットしないしブレーキング時もリアが伸びてこないのだ。
バイクは車と違って軽いからちょっとした変化でも大きく変わってくるんですね。
で、ハマってしまったボクはフロントフォークも外してバラバラにしてみた。
うーん、超簡単な構造(笑)
とりあえずバネもそのままでオイルだけ多少固目の粘度をチョイス。
ワクワクしながら元に戻し試運転をしてみたのだ。
走ってみるとチョー良いですよ!
車もバイクも足が良くなると全く違う車に変身する。
乗り心地も良くなり、ダンパーの仕事をちゃんとしてくれているので
コーナー中でビヨンビヨンする事がなくなったのだ。
また、ブレーキもガツガツ効いてくれるので制動距離も確実に短くなっている。
怖い思いをしながら運転をするのって全然気持ち良くないですからね。
心からO/Hして良かったなと思います。
中古車を買って、こんな乗り味なのかなあ?これが普通?と思っている方も多いでしょう。
きっとそれは正常ではないと思いますよ。
悩んでる時間は勿体無いです。
まずはお気軽にご相談ください。
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Comments
Re:無題
おっ、凄いですね!
フロントフォークだけでも車種が分かってしまっているんですね?
交換前はいくらフロントに荷重を乗せてもすぐに戻ってきてしまって
恐ろしかったのですが交換後はかなり良くなりました。
>でもマロッシのフォークに変えると更に激変しますよ(笑)
確かローターも大きくなるんですよね?魅力的ですよね。
でもとりあえずチューニングの前に整備してスペック通りにしたいですね。
でもこのメーカーは来年GP800というスクーターが出るらしいです。
75馬力って所にやられて買っちゃいそうです(笑)
フロントフォークだけでも車種が分かってしまっているんですね?
交換前はいくらフロントに荷重を乗せてもすぐに戻ってきてしまって
恐ろしかったのですが交換後はかなり良くなりました。
>でもマロッシのフォークに変えると更に激変しますよ(笑)
確かローターも大きくなるんですよね?魅力的ですよね。
でもとりあえずチューニングの前に整備してスペック通りにしたいですね。
でもこのメーカーは来年GP800というスクーターが出るらしいです。
75馬力って所にやられて買っちゃいそうです(笑)
無題
ちなみに2STモデルですか?4STモデルですか?
>確かローターも大きくなるんですよね?
ローターもセットですね。
なにげにガルファーのローターなので効きもバッチリですよ。
イタ車は国産にない「ナニカ」があるので私もハマッてます。
一応BMW乗りですが、自分もはまってる話題でしたのでカキコさせて頂きました(^^;
>確かローターも大きくなるんですよね?
ローターもセットですね。
なにげにガルファーのローターなので効きもバッチリですよ。
イタ車は国産にない「ナニカ」があるので私もハマッてます。
一応BMW乗りですが、自分もはまってる話題でしたのでカキコさせて頂きました(^^;
Re:無題
>ちなみに2STモデルですか?4STモデルですか?
2stの180CCです。
リアのショックは4stの物を流用しました。
もう今しか2stは乗れないかなって思いまして(笑)
>イタ車は国産にない「ナニカ」があるので私もハマッてます。
ボクもバイクはイタ車だろうが、アメ車であろうがあまり国籍は関係ありません(笑)
>一応BMW乗りですが、自分もはまってる話題でしたのでカキコさせて頂きました(^^;
やっぱり車好きはバイクも好きな方が多いですよね。
雑誌も車とバイクの融合された物があれば2度おいしいんですけどね。
2stの180CCです。
リアのショックは4stの物を流用しました。
もう今しか2stは乗れないかなって思いまして(笑)
>イタ車は国産にない「ナニカ」があるので私もハマッてます。
ボクもバイクはイタ車だろうが、アメ車であろうがあまり国籍は関係ありません(笑)
>一応BMW乗りですが、自分もはまってる話題でしたのでカキコさせて頂きました(^^;
やっぱり車好きはバイクも好きな方が多いですよね。
雑誌も車とバイクの融合された物があれば2度おいしいんですけどね。
無題
2stの180CCですか!!!
私と同じです。
乗るなら今しかありませんしね(^_-)
たまにサンビームの横をかっ飛んでますw
最近デロルトからPE24に変更しましたが、激変しましたよ。やっぱ国産偉大ですw
本当はPWK28で行こうと思ったんですが、Egノーマルなんで(^^;
マロッシ駆動系とPE24パワフィル仕様のライトチューンな仕様ですが十分すぎる危険な加速です(笑
今度車の方のメンテで寄らせていただきますね。
関係ない2輪の話題で何度も書き込んで失礼しましたm(>ω<:)m
私と同じです。
乗るなら今しかありませんしね(^_-)
たまにサンビームの横をかっ飛んでますw
最近デロルトからPE24に変更しましたが、激変しましたよ。やっぱ国産偉大ですw
本当はPWK28で行こうと思ったんですが、Egノーマルなんで(^^;
マロッシ駆動系とPE24パワフィル仕様のライトチューンな仕様ですが十分すぎる危険な加速です(笑
今度車の方のメンテで寄らせていただきますね。
関係ない2輪の話題で何度も書き込んで失礼しましたm(>ω<:)m
Re:無題
>最近デロルトからPE24に変更しましたが、激変しましたよ。やっぱ国産偉大ですw
>本当はPWK28で行こうと思ったんですが、Egノーマルなんで(^^;
ボクも先日ノーマルキャブをO/Hして気が付いたのですが、
50cc位の口径しかないですよね(笑)
アクセルワイヤーが半分切れてフルスロットル状態から戻らなくなり、
危うく逝っちゃう事件があったので、これを期に28パイにしちゃおうかとも思いました。
>マロッシ駆動系とPE24パワフィル仕様のライトチューンな仕様ですが十分すぎる危険な加速です(笑
確かにクラッチのバネを強化したらフロントUPしちゃいますね。
ボクも一回ローラーを見てみたのですが、ブルーのローラーでした。
ノーマルってブルーなんですかね?
>今度車の方のメンテで寄らせていただきますね。
>関係ない2輪の話題で何度も書き込んで失礼しましたm(>ω<:)m
いえいえ、ボクもバイクの話になると正直止まりません(笑)
ご来店の際は色々教えてくださいね。
>本当はPWK28で行こうと思ったんですが、Egノーマルなんで(^^;
ボクも先日ノーマルキャブをO/Hして気が付いたのですが、
50cc位の口径しかないですよね(笑)
アクセルワイヤーが半分切れてフルスロットル状態から戻らなくなり、
危うく逝っちゃう事件があったので、これを期に28パイにしちゃおうかとも思いました。
>マロッシ駆動系とPE24パワフィル仕様のライトチューンな仕様ですが十分すぎる危険な加速です(笑
確かにクラッチのバネを強化したらフロントUPしちゃいますね。
ボクも一回ローラーを見てみたのですが、ブルーのローラーでした。
ノーマルってブルーなんですかね?
>今度車の方のメンテで寄らせていただきますね。
>関係ない2輪の話題で何度も書き込んで失礼しましたm(>ω<:)m
いえいえ、ボクもバイクの話になると正直止まりません(笑)
ご来店の際は色々教えてくださいね。
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