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サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.09.20,Fri
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Posted by メカニック福田 - 2006.09.24,Sun


昨日はマセのグランスポーツの車高調整&アライメントを調整したのだ。
マセは3200GTも含め純正で車高調のアルミショックになっている為、
若干の車高調整が可能なのである。
元々の車高はちょっと高すぎで、やはりオーナーさん達は気になるらしい。

作業前にリフトを水平にして車高を計ってみた所、
車高調になっているにも関わらず、4輪全部車高が違う。
フロントは左右差1CM位あるのだ。
コーナーウェイトをとっているのかとも思ったのだが、
まず数値的にありえないのでスプリングシート位置を見てみた。
左右ともシート位置は一緒だったので重量による車高の違いである。

早速車高を調整したのだが、純正スプリングはかなりプリロード(縮めてある)がかかっており、
普通にはスプリングシートが回らないので厄介である。
しかし僕はマセに関しては意外に慣れてしまったのでサクサクやってしまう。

写真はこれでも車高を落とした状態。
ノーマルがいかに車高が高いかわかるだろう。
リアの車高は3cm位落ちるのだが、残念ながらフロントはスタビリンクに接触してしまう為、
1.5cm位しか落とす事が出来ないのだ。
バランスをとる為写真よりリアを1CM上げてアライメントを調整したのだ。

またアライメントもフェラーリと同じように前後シム調整になる。
今までのマセを見てきてアライメントがずれていない車は見た時がない(笑)
ビシっと調整すると嘘のように良くなるのでお試しあれ。
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