忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.09.20,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2007.02.11,Sun


タイトルを見た方は何の事だと思われたと思うが、
『アラゴスタ-E』と『ハイパコ』スプリングを略して書いてみたのだ(笑)
(ちなみにHYPERCOもHYPER COILSの略)

実は昨日もE46/M3(アラゴスタ装着車)にハイパコスプリングに交換していたのだが、
以前アラゴスタ-Eでハイパコ仕様が出来ないかとの
問い合わせがあったのでちょっと今回UPしてみる。

基本的にアラゴEの仕様としては完全街乗り仕様としてセットUPしている。
なのでバネレートも通常のアラゴスタと比べればかなり低く設定しているのだ。
しかしハイパコスプリングを使ってSETしよとした場合、
自由長と内径を考えるとそこそこ固めのバネレートの設定になってしまう。
ただ、以前ブログで書いたのだがハイパコはバネレートの変化が少ないので
裏を返せば荷重がかかってストロークしていった際他メーカーより柔らかくなってしまう。
なので今まで使用していた某スプリングメーカーのバネレートよりも
レートを上げていっても問題ない事がわかってきた。
またダンパーのセットアップの方向も随分変わってきたのである。

今回のアラゴEに装着したバネレートは固め(レートは内緒)にしたのだが、
とても固めなレートとは思えない乗り心地なのだが、やはり初期はリニア。
完全乗り心地重視には少し固いかもしれないが、
そこそこ走れて乗り心地も悪くしたくない方はこの仕様もなかなか◎
ハイパコのスプリングを使って色々な仕様のアラゴスタに使ってみたので随分とデータが取れてきたぞ。
もうE46/M3のアラゴスタでもアラゴ-Eでもデータは完璧ですぞい。


*明日は祭日ですが、月曜日ですので定休日になります。
PR
Comments
オーバーホールの時ですね
ムネさん調で言えば、今はアラフト?なので次回はアラパコにしましょうかね。
ワゴン用のデータも見繕っておいてください。o(^-^)o
Posted by しるぐれ - 2007.02.11,Sun 21:27:32 / Edit
Re:オーバーホールの時ですね
アラフトってちょっとウケちゃいました(笑)
とりあえずしるぐれさんのは現状と同じレートで使ってみてくださいな。
Posted by - 2007.02.13 at 11:01
無題
 日曜はお世話になりました。 別物の足ですね、私的には全く固くないです。
ガンガン踏めて突っ込めます。ここで問題が、制動力が足りなくなってきました・・・
 
Posted by あぶらや - 2007.02.12,Mon 19:07:14 / Edit
Re:無題
日曜はありがとうございました。
そうなんです。今までとは全然違う次元のスプリングなんですよね。
ブレーキはAPがあるので買ってください(笑)
Posted by - 2007.02.13 at 11:03
決めました~!
ボクもアラパコ-Eでお願いしまっス♪
今月末目標でお伺いします~
Posted by タテイシ - 2007.02.12,Mon 20:52:25 / Edit
Re:決めました~!
ありがとうございます!
ご新規でショックをご注文していただければアラゴ側に
スプリングシートの内径指定が出来るのでハイパコでも色々組み合わせられます。
ご注文お待ちしております。
Posted by - 2007.02.13 at 11:06
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]