サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2006.12.27,Wed
今日はW124/E500のアキュームレータの交換をしていた。
E500のリアは荷物を乗せた時など車高が下がった際に元の車高に戻す機構になっている。
現在ではエアサスが主流なのだが、
ちょっと前まではショックにオイルポンプを使って車高の上げ下げを行っていたのである。
これはSACHSの特許で画期的な構造なのだが、弱点もある。
それがこのアキュームなのだが、ショックが壊れる前に壊れてしまうパーツだ。
こいつが壊れると正常にショックに油圧が掛からず、ピョコピョコ、ドカンドカンと底付を起す。
これが末期になると半端なくて、後ろに乗っている人は確実に5分以内に酔ってしまうほど(笑)
手に持っているのがアキュームなのだが、写真の撮り方を失敗してしまい見ずらい。
本当はトランクから刺さっており、オイルラインをボディー下で接続するのだ。
ショック1本に付き、アキューム1個なので計2つ交換になる。
同じ症状の方は、ショック変えてもアキューム交換しないと治らないですからね。
番外編。
僕は学生時代横浜で遊ぶ事が多かったので、今でも友人が横浜に多い。
結構横浜周辺で僕が目撃されている(笑)
この写真はここで勤めている友人を迎えにいった時に、
結構綺麗だったのでゲリラ的に携帯で撮影したものだ。
デジカメ持ってくれば良かった。。。
PR
Comments
Re:無題
昨日はどうもありがとうございました。
ブログネタとして写真は撮ってあるのですが、
今日のネタは強制的に昨日のホイルをUPしなければならないので
後ほどOGAWAさんのネタもUPさせていただきます。
写真は難しいですね。
ブログネタとして写真は撮ってあるのですが、
今日のネタは強制的に昨日のホイルをUPしなければならないので
後ほどOGAWAさんのネタもUPさせていただきます。
写真は難しいですね。
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"