サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2007.01.14,Sun
今日はALFA156/TSのワゴンの足回り交換をした。
ワゴンはショック自体がレベリング機能が付いており、
荷物を積んだ時など車高が上がる仕組みになっている。
しかもリアの軸重がセダンに比べて100kg程重くなっているという。
実は昨年SACHSのパフォーマンスKITのフロントだけ組み込みはしたのだが、
リアはセダン用のKITの為、交換してしまうとガッツリ車高が下がりそうなので交換はしていなかったのだ。
156セダンの純正スプリングを使えばそんなに車高は下がらないとみて、
本日組み込みしてみたのだが。。。
ありゃー、純正より3CM以上上がっちゃったよ(笑)
こんなに上がっちゃうならSACHSのKITのスプリングでもいいんじゃない?
って事でまたバラす事に。
156ワゴンのリアはショックを外すのが大変。
普通のセダンはコツがあってすぐにボディーから外れるのだが、
なんかワゴンはキッチリキツキツにボデーにくっついてしまって大変なのだ。
なんだかんだ四苦八苦し、スプリングを変えた時にはすでに外は真っ暗。
恐る恐るリフトを降ろしてみると。。。
ありゃ?ノーマルと車高変わらないじゃん!?
すぐに試運転してみて再測定してみると10mmほど純正車高から落ちただけだった。
あーやっちまった。。。最初から組んでおけば良かった。。。
でもこういったトライ&エラーがないとデータとして残らないですからね。
良くも悪くも失敗の日であった。
明日は休みなので僕は家族サービスしてきます。
予約しないと入れない『キッザニア』に行ってきます。
最近ではこんな面白そうな所があるんですよ。
僕も子供に戻って遊びてー!
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"