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サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.11.24,Sun
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Posted by メカニック福田 - 2009.10.10,Sat
今日は色んな意味で疲れました。。。
最近帰りも遅かったので今日は早く帰らせてもらえそうです。
クールランニング社長さん>急遽対応していただきありがとうございました。



さて、先日E36/M3Cのブレーキキャリパーのオーバーホールをさせていただきました。
『最近乗ってなかったから動きが渋くて、引きずってる感じもする』との事です。
年式から考えればオーバーホールしても全然いいことでしょう。
実際キャリパーを外してみるとダストブーツが切れています。
パッドが薄くなっているのにギュンギュン走ってしまうと熱でブーツやシールにダメージが出ます。
更にブーツが切れたままですと、突起しているピストンが錆びてしまいます。
なので残り少ないパッドでの走行はあまりおすすめ出来ません。



そしてピストンを外すと、ダストブーツとメインのシールが出てきます。
キャリパーの中のシールってこんな単純な物なんです。



そして写真を撮り忘れてしまいましたが、ピストン、キャリパー内も清掃します。
確かに汚れが酷かったのでうまく動かなかったのも分かります。
内部をホーニングして組み付けです。
取り付け後は当然ブレーキオイルも交換になります(全部抜いてしまうので)
なのでブレーキオイル交換や、パッド交換のタイミングでの作業が安上がりになりますよ。
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