忍者ブログ
サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、 日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。 また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by メカニック福田 - 2007.09.20,Thu


昨日はBMW E46/M3のシフト周りの修理をしていた。
このM3はMTなのだがシフトがグニャグニャしており非常に気持ち悪い。
オーナーさんはあまり気になっていなかったみたいだけど。。

早速室内からバラシ、シフトフォークが見える状態にする。
するとギアを変える時に本来動いちゃいけないシフトフォークがバコバコ動いている。
この場合はシフトフォークの先っちょのブッシュが逝ってしまっているのだ。
ばらした写真が上の写真。
酷いですよね、これじゃあグニャグニャにきまってます(笑)



今回の作業はシフトレバーも外さないと出来ないので、
ついでに純正流用でショートレバーにしちゃいました。
支点の長さは変わらず、レバーの長さが短くなってます。
(上がE46/M3、下が今回入れた物)
ついでにプラスチックのベアリングも新品にして装着。

交換後にお客様に乗ってもらったら、『全然違うね』との事。
純正部品でもちゃんと交換する所を交換すれば
スコスコとしっかりしたフィーリングに戻ります。
やっぱ手に触る所は気になりますもんね。

で、ウチのM3はどうしたかって?
もうどうにもならず今朝ローダーでD行きでした。
SMGもエマージェンシー用に強制ニュートラルモードとか、
ギアが入ったまんまセルが回せるモードがあればいいのに。
突然止まった場合は動かせないのはちょっと怖いです。
PR
Comments
ありがとうございました
本日、同じ作業(純正流用ショートストローク化)をしていただきました。
作業時、シフトノブが抜けにくくて、お手数をお掛けしましたが、おかげさまでストロークは短くカッチリとなって、帰り道からシフトフィーリング最高!です。
今後もよろしくお願いします!
Posted by N - 2008.01.12,Sat 23:25:19 / Edit
Re:ありがとうございました
昨日は私が外出してしまっていて申し訳ございませんでした。
色々悩まれておりましたが、お気に召していただけて良かったです。
今後とも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
Posted by - 2008.01.13 at 13:46
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]