サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2007.09.20,Thu
昨日はBMW E46/M3のシフト周りの修理をしていた。
このM3はMTなのだがシフトがグニャグニャしており非常に気持ち悪い。
オーナーさんはあまり気になっていなかったみたいだけど。。
早速室内からバラシ、シフトフォークが見える状態にする。
するとギアを変える時に本来動いちゃいけないシフトフォークがバコバコ動いている。
この場合はシフトフォークの先っちょのブッシュが逝ってしまっているのだ。
ばらした写真が上の写真。
酷いですよね、これじゃあグニャグニャにきまってます(笑)
今回の作業はシフトレバーも外さないと出来ないので、
ついでに純正流用でショートレバーにしちゃいました。
支点の長さは変わらず、レバーの長さが短くなってます。
(上がE46/M3、下が今回入れた物)
ついでにプラスチックのベアリングも新品にして装着。
交換後にお客様に乗ってもらったら、『全然違うね』との事。
純正部品でもちゃんと交換する所を交換すれば
スコスコとしっかりしたフィーリングに戻ります。
やっぱ手に触る所は気になりますもんね。
で、ウチのM3はどうしたかって?
もうどうにもならず今朝ローダーでD行きでした。
SMGもエマージェンシー用に強制ニュートラルモードとか、
ギアが入ったまんまセルが回せるモードがあればいいのに。
突然止まった場合は動かせないのはちょっと怖いです。
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