サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2009.08.01,Sat
昨日は上の写真の物でハマってしまいました。
E46/M3のクラッチレリーズシリンダーです。
このピヨっと配線が出ているのはSMG用なのですが、オイル漏れがあったので交換しました。
通常のM/Tであればブリードバルブが付いているので普通に交換出来るのですが、
SMG用にはブリードが付いておらず特殊なエア抜き作業になります。
今回は特殊なエア抜きを行っても全くエアが抜けず超苦戦しました。
通常外す場合は付いていた物を再度組み付けるので、オイルがレリーズ内に残ってるので
比較的簡単にエアが抜けるのですが、今回は新品なのでオイルが入っていない為エアが抜けません。
そこで強制的にシュコシュコしてやっとこ完全に抜けました。。。
SMGはこんな作業でもチェックランプが点灯してエンジンが始動出来なくなります。
以前筑波サーキットまで出張で直しに行った事もありますが、SMGは結構厄介なんです。
たまに壊れるSMGのリレーは予備で車に積んでおいたほうが良いですよ。
で、常連のお客様との会話の中で『ボクの車は軽くなってるよ』という話しをしていました。
軽い、重いと想像の世界で話しをしてもしょうがないので、急遽ウエイトを計る事に。
『む』の1520Kgがボクの予想で相当自信があったので、ちょっとしたカケをしました。
そしたら見事にボクがビリ。
夕飯をご馳走するハメになりました(笑)
ちなみに平行は出ておらず、ただの体重測定ですので。。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"