サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2006.06.06,Tue
最近やっとこisをいじり始める事ができ、着々と軽量化からとりかかっている。
しかし今日は加工屋さんからある物が戻ってきたのでさらに加工していたのである。
ある物とは写真でもう判ってしまっているとは思うが、『ステアリングボス』である。
このisはスタックのメーターを装着するのだが、スイッチでディスプレイの切り替えが出来る。
そこでこのスイッチはサーキット走行時にも切り替えが出来るように、あまり手を動かさない位置につけたかったのだ。
普通ステアリングが回ると当然ボスも一緒に回る。
そのためステアリングに追加でスイッチをつけてしまうと、スイッチに付いている配線がからまってしまう。
電話線みたいなスパイラルコードも考えたのだが、やはり邪魔だ。
そこで今回僕が着目したのは『エアーバック』の配線である。
純正のステアリングにはリールみたいな物がついており、フルステアをしても配線がからまないようになっている。
今回はコイツを利用し普通のMOMOのボスに装着したのだ。
黒はホーンのプラス、黄色/緑の配線はマイナスである。
茶色と青の配線がエアーバックの配線である。
見事にステアリング側に配線を持ってくる事が出来た。
加工屋さんにはボスの外周を削ってもらったのだが、
それ以上に僕が色々な所を削りまくったので強度的にはあまり保証は出来ない。
あくまでも競技車輌だからできた技である。
しかし。。。まだ装着していないのでちゃんと付くかは????である(笑)
しかし今日は加工屋さんからある物が戻ってきたのでさらに加工していたのである。
ある物とは写真でもう判ってしまっているとは思うが、『ステアリングボス』である。
このisはスタックのメーターを装着するのだが、スイッチでディスプレイの切り替えが出来る。
そこでこのスイッチはサーキット走行時にも切り替えが出来るように、あまり手を動かさない位置につけたかったのだ。
普通ステアリングが回ると当然ボスも一緒に回る。
そのためステアリングに追加でスイッチをつけてしまうと、スイッチに付いている配線がからまってしまう。
電話線みたいなスパイラルコードも考えたのだが、やはり邪魔だ。
そこで今回僕が着目したのは『エアーバック』の配線である。
純正のステアリングにはリールみたいな物がついており、フルステアをしても配線がからまないようになっている。
今回はコイツを利用し普通のMOMOのボスに装着したのだ。
黒はホーンのプラス、黄色/緑の配線はマイナスである。
茶色と青の配線がエアーバックの配線である。
見事にステアリング側に配線を持ってくる事が出来た。
加工屋さんにはボスの外周を削ってもらったのだが、
それ以上に僕が色々な所を削りまくったので強度的にはあまり保証は出来ない。
あくまでも競技車輌だからできた技である。
しかし。。。まだ装着していないのでちゃんと付くかは????である(笑)
PR
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"