サンビーム ブログではBMW,VW,OPEL,VOLVO,AMG,AUDI,BENZ,PORSHE問わず、
日頃の作業や裏話などUPしたいと思っています。
また新製品情報や装着例などいち早くお知らせします。
Posted by メカニック福田 - 2010.02.02,Tue
昨晩の雪は凄かったですね。
東京にしてはかなり積もっていたので、今日は大混乱だろうと思って今朝早起きしました。
が、朝起きたら歩道にはチョコっと残っていましたが、幹線道路は見事に雪は無くなっていました。
さて、今日はBMW E92/M3のスプリング交換をさせていただきました。
オーナーさんからもうちょっとバネレートを上げたいとの事で、用意したのはハイレートのスプリング。
ちょっと固くないですか?と言ったのですが、やってみたいとの事で交換しました。
装着後、乗ってみると全然タイヤが食わないです。
フル加速時も、コーナリングも全然動いている感じはありません。
そこまでのレートを想定してショックの中を作っている訳ではないので、そうなります。
ショックをハイレート用の減衰力に仕様変更してスローを調整していけばいけますが、
現状の仕様ではそこそこのレートでショックを絞ったほうがやっぱよさげです。
決してハイレートが悪い訳ではなく、ショックの特性や仕様によって変わってしまうだけです。
もっとハイレートの方もいるし、もっと柔らかいスプリングの方もいらっしゃいます。
それだけ足の考え方が様々あるので、結果が良ければボクはどちらも正解だと思ってます。
なんだか今日は急いでるせいか、訳の分からないブログになってしまいました(笑)
ちなみにエボ10で富士1分48秒出ましたよ!
5速なのでストレートの途中で吹け切ってしまいましたが。
東京にしてはかなり積もっていたので、今日は大混乱だろうと思って今朝早起きしました。
が、朝起きたら歩道にはチョコっと残っていましたが、幹線道路は見事に雪は無くなっていました。
さて、今日はBMW E92/M3のスプリング交換をさせていただきました。
オーナーさんからもうちょっとバネレートを上げたいとの事で、用意したのはハイレートのスプリング。
ちょっと固くないですか?と言ったのですが、やってみたいとの事で交換しました。
装着後、乗ってみると全然タイヤが食わないです。
フル加速時も、コーナリングも全然動いている感じはありません。
そこまでのレートを想定してショックの中を作っている訳ではないので、そうなります。
ショックをハイレート用の減衰力に仕様変更してスローを調整していけばいけますが、
現状の仕様ではそこそこのレートでショックを絞ったほうがやっぱよさげです。
決してハイレートが悪い訳ではなく、ショックの特性や仕様によって変わってしまうだけです。
もっとハイレートの方もいるし、もっと柔らかいスプリングの方もいらっしゃいます。
それだけ足の考え方が様々あるので、結果が良ければボクはどちらも正解だと思ってます。
なんだか今日は急いでるせいか、訳の分からないブログになってしまいました(笑)
ちなみにエボ10で富士1分48秒出ましたよ!
5速なのでストレートの途中で吹け切ってしまいましたが。
PR
Comments
Re:無題
>あッ!!
>こっちの田舎は・・・・大変な事に・・・・。
>Isは・・・埋もれておりました・・・・。
>あッ!!
>実家は近所でしたねェ~♪
徒歩1分の距離ですからね。
あの坂は大雪じゃあ徒歩でも登れないね(笑)
>近日、来店致します♪
お待ちしてます。
>こっちの田舎は・・・・大変な事に・・・・。
>Isは・・・埋もれておりました・・・・。
>あッ!!
>実家は近所でしたねェ~♪
徒歩1分の距離ですからね。
あの坂は大雪じゃあ徒歩でも登れないね(笑)
>近日、来店致します♪
お待ちしてます。
Re:48秒?
>そりゃ敵いませんね、、、(>_<)
なんだか良く分からないタイムですよね(笑)
でも富士用にファイナルを交換すればもっと出るんじゃないですかね?
なんだか良く分からないタイムですよね(笑)
でも富士用にファイナルを交換すればもっと出るんじゃないですかね?
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"